えんじょい!愛すべきランド

エージェントを使わない語学留学

語学留学しようかな・・・

 

『語学留学しようかなぁ~』と、

 

きっと

現在そう思っているか、

そう思った過去があるか、

少なくとも留学に興味がある方が

このページを目にされていると思います。

 

が、

 

悩んでいるなら、

さっさと行っちゃいましょう!

 

 

私自身、「語学留学しようかな…」と思い始めて

ネットで無数のエージェントHP、

口コミを毎日拝見していたわけです。

 

当時それらをみて考えていたのが、

 

ん~~

やっぱお金かかるよな~、

本当に留学した方がいいのかな、

もう自分アラサーだしなぁ、

帰国後は大丈夫かなぁ、

ビザ、パスポート、

手続きは何をしないといけないんだっけ…

 

ん~~!!!!!

 

(とりあえず今日はもう寝るか…)

 

と言う日を何ヶ月過ごしたことか…

 

しかーし!

 

永遠とネットサーフィンしていた自分に言いたい。

 

行くなら早い方が良いでしょう??

 

費用は、やり方次第でなんとでもなる!

 

手続きも始めてしまえば流れ作業!

 

現地では、ただ邁進するだけ!

 

はやく行こう!!!

 

 

私の場合はある日、

40、50歳…将来自分のありたい姿は?

毎日もやもやしながら仕事をしているのはなぜ?

ということを考えたら、いつのまにか動き始めてました。

 

そこから実際に私が踏んだステップは、

ざっくり言うと、たった5つ

 

①決意を固める 

②期間、予算を決める

③学校(行き先)を決める

④航空券の手配

⑤現地生活に備える

 

①を突破すれば、その日すべきことが明確になるので現地に来るまで本当にあっという間でした。

 

(実際の期間は私は退職や引越などで、決意してから約9ヶ月かかってしまいましたが…。

 だからこそ、みなさんには早く決断して、早く動いてほしいです。)

 

 

 

このブログでは私の実際にしてきたことを、

すべきだったなと思うことを交えながら、

これから留学する方々のことを考えながら更新していきます。

 

私はエージェントを使わずに、コスト重視、で語学学校へ留学しているので、

同じような境遇の方の一助になれたら嬉しいです。

 

まずは①~⑤の手順の詳細について掲載していきます。