えんじょい!愛すべきランド

エージェントを使わない語学留学

【留学準備②】国えらび【なにゆえアイルランド??】

 

こんにちは、

毎日がんばって更新しています。きゃんです。

 

いつか沢山の人に読んでもらい、

アイルランドの素晴らしさが

もう少し日本に普及するのを望んでいます。

 

 

で、英語の語学留学をしようと思ったら、

とりあえず英語圏、英語が第一言語の国に行くのがベターですよね。

 

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、…

そしてアイルランド

 

忘れないで、アイルランドのことを。

 

私も(?)最初はアイルランドに行きたい!とは思ってませんでした。

単純なイメージや、

自然(山、草花)が好きなので、

カナダやニュージーランドかな~なんて思ったりしていました。

 

というか、正直なところ、アイルランドが候補の中にありませんでした。

 

でも実際に留学を考え始めて、

情報収集をしてからアイルランドにたどり着いたんです。

 

アイルランド、いいですよ。

 

なにが?って、

・英語環境にどっぷり浸れる

アイリッシュはフレンドリー

・ヨーロッパ旅行はお手軽

・ゆえに街にヨーロッパ圏出身者が多い

・ヨーロッパならではの街並み

・エメラルドグリーンの島と言われるほどの大自然

・ビール・ウィスキーの名産地

・音楽を楽しむ文化

・IT産業が盛ん

・他にも安定した湿度、野菜が安いなど

まだ入国2ヶ月ですが、

すでに気に入っている点が本当に沢山あります。

 

 

 

・英語環境にどっぷり浸れる

日本人を全く見かけないことはないのですが、

簡単に日本語からの隔離生活を送れます。

 

私の場合、

語学学校に日本人は自分だけ、

ハウスメイトは全員ヨーロピアン女子、

スーパーの店員(Lidl,ALDI)にもアジア人がいない、

完全英語環境、日本語離れという環境で過ごせています。

 

首都のダブリンですらこんな感じなので、

ダブリン市街からバスで1時間離れた街のスーパーに行くと、

珍しい目で見られるレベル。

 

アイリッシュはフレンドリー

大家さん、ハウスメイト、語学学校の先生、街で出会う人、

みんな社交的。

対私に限らず、人と会話、会うことが好きな印象。

(How are you だけでは終わらないことが常)

 

お酒が加わると、その特徴が如実なのは言うまでもありません。

 

・ヨーロッパ旅行はお手軽

距離が近いというのもありますが、

こちらは航空会社が切磋琢磨しているので

航空券が安いです。

 

ロンドンまで往復  5000円

フランスまで往復   10000円

イタリア、スカンディナビアも高くても3万円以内!

 

旅行好きにはたまらんですね。

・ゆえに街にヨーロッパ圏出身者が多い

ヨーロッパに行きやすい、ということは

アイルランドに来るヨーロピアンも多いです。

 

アイルランドはユーロ圏なので通貨が同じ、

経済が比較的安定している国から、

アイルランドに仕事を探しに来るのだとか。

 

私は入国2ヶ月でイタリア人、フランス人の友達ができました。

 

・ヨーロッパならではの街並み

レンガ仕立て、煙突のあるの住宅、

都市部に広大な公園が点在、

キリスト教派が90%超、ゆえに教会も多い。

 

そして50階立て!みたいな高層ビルは皆無です。

ちょっと高い所から、

もはや家の屋根裏部屋からでも中心部が見えます。

 

それから信号機などのコントロールボックス?や

ちょっと外れた道に施された壁面アートも

本当にお洒落で、つい目を奪われます。

 

散歩が本当に楽しいです。

 

このブログでも、街並みをアップしていけたらと思います。

 

・エメラルドグリーンの島と言われるほどの大自然

バスで30分くらい、郊外へ向かえば、

ひろ~~い農場でのびのびしている羊や牛、馬が見られます。

 

他にも

モハーの崖、ブレイ海岸、まだ行ったことないですが

魅力的な絶景ポイントがあるようです。

 早く行きたい。

・ビール・ウィスキーの名産地

Guinness、Jameson、沢山のメーカーが所在しています。

 

私は村上春樹の影響でウィスキーが好きだったので

幸せなウィスキー晩酌ライフを過ごせています。

 

大手メーカーだと、工場公開、テーマパーク化しているので

観光地しとても有名です。

 

・音楽を楽しむ文化

中心部へ行けば、

土日、平日かかわらず、いつでも、

どこからか楽しげな生演奏ミュージックが耳に入ってきます。

 

目の前にすると、つい足を止めて聴き入ってしまうくらい上手です。

単にギター&歌だけなく、

スプーンなどのカトラリーを使った演奏、

タップダンス、みたことない楽器、スプレーアート、

本当にパフォーマンスのレベルが高いです。

 

一緒に鑑賞している人達で感動を共感する感じがまた良い。

 

・IT産業が盛ん

GoogleFacebookAirbnbMicrosoft・・・

こぞってIT関連会社が拠点を置いています。

 

これは税金の関係が大きいと言われていますが、

市民の生活においても

電子申請、Wifi環境、キャッシュレス決済は日本より進んでいる印象です。

 

 

他にも、

東京のように冬は空気が乾燥する、なんてことがないこと、

(でも梅雨のようにジメっとはしていない)

野菜が安い!ので家での自炊が楽しく、

お肌の調子が良くなった!!

 

など、個人的なハッピーポイントもあるのですが、

アイルランドは魅力的なところが多くて、

私は本当に来て良かった、アイルランドに出会えてよかったと思っています。

まだ来て2ヶ月なのに!

 

残りの滞在期間でさらにアイルランドのいい所に出会うはずなので、

どんどん紹介していきます。お楽しみに。

 

明日も更新します。

 

※今は記事を書き溜めている感じなので、見難いところが沢山あるかもしれませんが

 徐々に写真などもバンバンあっぷして整備していく予定です。