えんじょい!愛すべきランド

エージェントを使わない語学留学

【留学準備②】予算いくら必要?【マイルを貯めて0円渡欧】

 

ヨーロッパ圏を留学に選ぶ過程で、

航空券が高いから、

移動費に資金投資したくない、

だからヨーロッパでの英語留学は却下

なんて方もいるかもしれません。

 

また、エージェントに航空券手配をお願いして、

15万円オーバーの代金を請求されている方、

 

ちょっと待ってください。

 

それは、その考えは勿体無い!

 

私は3万円で往復チケットをゲットしました。

しかも!行きは人生初のビジネスクラス!!!

※超快適でした!!

 専属のCAがアン・ハサウェイ似の超美人だし、

 完全フラットシート、美味しいご飯、ここは本当に空の上?って感じでしたw

 

ということで、今日は航空券の手配について。

 

航空券の取り方は大きく分けて、3つ考えられます。

 

①留学・旅行代理店に手配を依頼する

ANAJALなど航空会社から直接購入する

③スカイスキャナー,とらべる子などの格安航空券サイトを利用する

 

それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

①留学・旅行代理店に手配を依頼する。

 

メリット:単純に楽。

     海外航空会社の便の場合、日本語のガイドを前もってもらえるかも。

 

デメリット:手数料がかかるので高くつく。

      (1ヶ月以内の留学なら、セール価格のチケットが手に入るかも)

      手配の過程がブラックボックスなので、

      トランジット場所や、席が選べないことも。

       

 

ANAJALなど航空会社から直接購入する

  

メリット:早期に予約すれば安い。

     自分で便を選べるので、トランジット地点や

     コードシェア便の航空会社を選べる。

     座席を選べる。

 

デメリット:時期を逃すと高額になりがち

      早期予約便だと安いけど、キャンセル・変更に手数料が発生

 

③スカイスキャナー,とらべる子などの格安航空券サイトを利用する

 

メリット:安定して安い。

     自分で便を選べる。(航空会社・トランジット地点)

 

デメリット:サイトでの表示価格+αの料金がかかることがしばしば

      安くゲットできる=人気のない便=深夜早朝便,LCCなど

      座席指定できないことも

 

 

出張や旅行で、それぞれの手段で購入したことがありますが、

やはり望ましいのは

②航空会社から直接、良心価格でチケットをゲットする。

③スカイスキャナーで自分のニーズにマッチした便を安くゲットする。

 

だと思います。

 

しかし、

それでも日本から10時間以上のフライトを要する国への航空券は

往復10万円前後かかると思います。

 

私は幸運にも、

時にガイドさんよりも現地のことや海外事情に詳しいんじゃないかと思うくらい

海外旅行好きの先輩に出会い、

そこで次に紹介する航空券獲得の術を教わりました!

 

それが、②の変化球!

”クレジットカードで効率的にマイルを貯めて、特典航空券をゲットする” です。

 

海外旅行好きの方は、なんだそんなことか、って思うことですが、

ほんとにコレって大きいですよね。

 

私は渡欧1年前に、クレジットカードを発行,利用して

8万マイル獲得。

片道はビジネスクラスの航空券を3万円でゲットできました。

 

私が実際に発行したのは、

ANA  AMEX  ゴールドカードです。

 

これを選んだ理由は、入会特典で早期に7万マイルゲットできるから。

また海外旅行保険の内容が厚いので、

旅行時に別途保険に入る必要がないことです。

 

しかしこのカードは私のように航空券費用を抑えたい、

出発まで1年程度という方のみにおススメします。

なぜなら、

マイルを効率的に貯められて年会費も上記カードの半額程度ものがあるからです。

 

ちなみに7万マイル獲得には

3ヶ月で60万の決済するなどのミッションがあるのですが、

私は高給取りでもなんでもない、庶民OLだったので

毎月20万円もカード決済できる民ではありませんでした^^;

で私が取った行動は、

「率先して飲み会等の幹事をする。」です。

そして代表して私がカード決済、メンバーからは現金を受け取る。

 

会費5000円×10人とかだったら一回で5万円決済、

二次会も決済、より大規模な飲み会の幹事をしたら。。。

と考えれば3ヶ月で60万決済はそこまで難しくはないような

 

別に幹事をしなくても、

現金で飲み会支払いしようとする同僚がいたら…

家族など声をかけ易い人が現金で買い物しようとしたら、

「ちょっとカード使わせて☆」ってお願いするのもいいと思います。

 

あと生活費はすべてそのカードで決済したら、

庶民OLでも7万マイル獲得できちゃいました。

 

 

しかし、留学まで1年以上あるような方には、

<海外旅行 猛者 御用達>

・United航空の”MileagePlusセゾンカード”

 

発行するならゴールドか、

プラス5000円の年会費を払ってマイル取得効率化しましょう。

 

または28歳未満くらいの方には

JAL CLUB EST(20代限定)もコスパいいと思います。

 

こちらも発行するなら、

 

普通カードにマイルアップコース付帯か

CLUB-Aまたはゴールドがいいと思います。

 

そんなわけで私はクレジットカードでマイル獲得して、

特典航空券をゲットしました。しかもビジネスクラス

 

 

留学まで時間がある方は、この方法是非、検討してみてください。

 

特に現在、支払い方法が現金メインで過ごしている方は

海外では基本的にキャッシュレスなので

一刻も早くその支払い方法にシフトしていきましょう。

 

ということで、航空券をお得に取得する方法はいくらでもあります。

楽だからといって、すべて委託するのはもったいないです。

少し手をかけてでも、自分で手配するのが一番だと思います。

 

次回は、語学学校の選び方について書きます。