えんじょい!愛すべきランド

エージェントを使わない語学留学

【留学準備①】決意を固めよう

 

留学の準備を始めるにあたり、

まずは自分の留学に対する決意を固めましょう!

 

費用や、手続きについて検索中の方も、

留学の決意・目的を言葉に出せますか?

 

留学の準備を開始してから、留学中、

多少の苦難を目の前にしたときの助け、

中だるみ期の自分の鞭になるのが、

目標や初心です。

 

また、

留学失敗例でよく聞くこと、

学校で同国同士でつるんで、

母国語を使ってばかりのクラスメイトを見ていて思うのが、

 

「なぜ、あなたは英語を勉強しているのですか?」

 

「どうしてこの国に来たのですか?」

 

 実際にこの質問、

学校、出会う人達から、かなりの頻度で聞かれます。

 

ということで今回は「【留学の準備①】留学の決意を固めよう」について書きます。

 Stepとしては2つにまとめました。

 

 Step1:考えを文字化する

 

留学しようかなと頭や心で思っていること、

感じていることは沢山あると思います。

それをまずは単語ばかりでもよいので文字化しましょう。

 

一見意味がなさそうな作業ですが、

そうすることで、今の自分を客観的にみることができ、

留学する理由のアルゴリズムが見えてきます。

 

今の日本は、

英語学習に有効な動画配信やアプリ、IT技術(Siri等)に囲まれています。

しかも

日本に滞在する外国人が250万人以上、

日本を訪れる外国人旅行者が3000万人を超えています。

言語交換、ネイティブとの会話練習は日本国内にいても難しくない状況で、

わざわざ海外へ行って語学を習得することに疑問を抱く人は多くいます。

 

なので、

それで先ほど紹介した頻出の質問、

 

「なぜ、あなたは英語を勉強しているのですか?」

「どうしてこの国(留学)に来たのですか?」

 

 に対する自分の回答をもつことは、

留学の充実度を上げるうえで重要です。

 

できればその意思を家族や知人に話してみるのが良いと思います。

少し否定意見を出されても、それに反論できるくらいがいいと思います。 

 

 Step2:自分の持ち物に目標を保存しよう 

スマホや手帳、頻繁に目にするものに保存をおすすめします。

なぜなら、留学中は慣れない環境で目の前のことに追われすぎて、

目標までの逆算を忘れがちになるからです。

 

実際私自身、留学の決意した理由を心にそっとしまっておいたせいか、

現地についてから

家をさがして、

事務手続きして、

毎日学校へ行って、宿題して、UK版Netflixに入会して…と

目の前のことをとりあえず片付ける、

みたいなことをしていたら、

 

気がついたときには現地生活が1ヶ月を過ぎていました。。。

問題の英語力?そんなに伸びてない・・・・

と急に焦りだす、という。

 

そこで私は初心を振り返ったわけですが、

もっと自分に厳しくいようと、

日記帳の裏表紙に決意表明を記したわけです。

 

それからは毎日のようにその文字を目にするので、

今日うまく喋れなかったな…と思うときは

「今日は+α勉強してから寝よう」、とか

最初の1ヶ月に比べて自分に厳しく過ごせていると思います。

 

なので、私は初心の決意は目に付きすいところに記載するのをおすすめします。

 

なるはやで。

 

 

番外篇 : 当時アラサーOLのきゃんが、留学決意に至るまで

※ただの個人の留学経緯なので、基本スルーでOK

 

私は大学卒業後、都内に就職。

最初の3年は仕事を覚えて、

その業界の資格やら講習を受けまくって、

とりあえず知識を付けることで満足していました。

 

ただ、ある日、自分の40代50代のときの姿とか、

尊敬する先輩・お世話になった恩師に

追いつくことや、恩返し考えると、

その先輩・恩師と同じレールで追っていては

絶対に追いつけないことに気がつきました。

 

そして2020年には小学3年生から英語教育が始まり、

同年、大学入試で外部検定導入される。

読み聞きだけでなく、

4技能備えた若者が世に蔓延する日は遠くない…

あと10、20年後には英語くらいできないと

使えない上司・先輩・BBAになるやん…って。

 

そこで私はふと、 

留学しようかなぁと、思いはじめました。

英語習得したら、

国際学会に出たい…

世界に同業の仲間ができたら楽しそう…

日本で普及してない情報を先取りできるかも…

海外旅行もっと楽しくなるな~

とか妄想してました。

 

それからとりあえず

留学についてネットサーフィンしまくってる毎日。

でも実際に何か行動に移すことはなく…。

 

そんな私が 

最初の一歩を踏み出したときに後押しになったのが、

母親に吐き出した言葉でした。

 

たまたま実家に帰省したとき。。。

「仕事辞めて、

英語の語学留学しに行こうかな~。

半年から1年くらい。」

みたいな感じで、なんとなくポロっと出た言葉が始まりです。

 

超現実主義、ザ保守派の母は

『へぇ~。

 辞めちゃうの?

 良いと思うけど、急にどうして?

 英語使って何するのぉー?

 行くなら早いうちね。(謎の先見)

((おせんべいボリボリしながら))』

 

※実際これは、

英語を勉強しに留学すると話したとしたら

高確率で聞かれることでもあると思います。

 

このときにようやく自分が毎日モヤモヤと考えていたものが纏まり、

自分が目指すところが明確になってきたので、

尊敬する先輩にも相談したら、後押しを貰い、、、

 

言ったからには…

 

よし行くか、

 

と。

 

意外にあっさりと腰が上がったのでした。

それからはひた隠しで

退職準備をしつつ、留学準備を進めていきました。 

 

ということで、留学に行こうとしている人は、

まず第一に自分の留学理由・目標を固めましょう。

 

 

 

とりあえず気持ちと目標を書き出しみることから! 

 いま!始めましょう!!!!!