えんじょい!愛すべきランド

エージェントを使わない語学留学

【留学準備②】予算いくら必要?【ダブリン6ヶ月編】

 

サブタイトルに掲げている

 

”エージェントを使わない留学”

 

からして、

一番、書きたいことが多いのがこの費用面!だったりします。

読んでくださっている方も結構気になるポイントでしょうか。

 

6ヶ月のダブリン語学留学は95~180万なんて記事が出ていますが、

私は四苦八苦しつつも、

自分の思い通りの選択をしながら

その最低ラインの100万円~120万円ほどで済みそうです。

 

航空券          : 3万

語学学校         :29万

医療保険         : 1万

住居   月8万*6ヶ月 :48万

SIM   月0.2万*6ヶ月 :1.2万

 

ここまでの必要最低限のコストで、約80万くらい。

あとは食費と消耗品くらいですが、

食費は自炊メインだと月3万もあれば十分です。

*お酒飲む人、スナック欠かせない人はもう少しかかるかも。

 

あとはどれだけ遊びに出るかですね。

 

飲食店での自給が大体10€(約1200円)なので、

週15時間働いたとして月7万円くらいはこっちで稼げるって思うと…

意外と費用は少なめでも大丈夫そうです。

ワーホリビザでもっとガッツリ働きながら、

であれば貯金もできちゃいますね。

 

ではその詳細について紹介する前に、

 

そもそもですが、

私がなぜエージェントを使わなかったかというと、

まずは自分で留学スケジュールを立てて、手配したほうが

・費用を抑えられる!

・手続きの進捗が全て把握できる!

・必要なことを自分で調べるので、勉強になる。

・全て自分でプロデュースした事なので

 例え何か気に食わないことに出くわしても、

 「すべて自分が蒔いた種」ということで府に落ちる。

という点が大きいです。

 

また留学経験者情報から、

・エージェントから謎の手数料を請求された

・現地でトラブルが起きても、

 エージェントが全くの役立たずだった(時差やスタッフの休暇により)

・エージェント使わなくても行けると思う、、、

という情報から、

 

エージェントを使わない留学、

自分で全て手配することを選びました。

 

 

 

でも実際のところ、

自分で手配しなければいけないのは大きいものは4つくらいです。

・航空券

・語学学校

医療保険

・住居

 

意外と簡単。

住居以外は、日本で準備してから出発しました。

もちろんイミグレでどこに滞在するの?と聞かれるので

Airbnbで1週間部屋を押さえてから行きましたが。

 

あとになってから

日本にいつつも、優良物件は押さえられたかも…と思うので、

全て日本で準備できます!とも言えるでしょう。

 

では次の記事で航空券について詳しく書きます。